ふぇ~

テニス選手って面白いんです

デニス・シャポバロフの性格は?審判との確執や彼女についても!

良くも悪くも「若い」

シャポバロフを一言で表すとしたら「若い」です。

プレースタイルは非常にアグレッシブであり、常に攻撃の手を緩めません。ノッているときにはスーパーショットを連発し、決まった時や勝った時には派手に喜びます。

18歳でナダルに勝利していることからもテニスの実力は申し分ないと言えるでしょう。

また、単純に強いだけでなく、左利きの片手バックという希少種であったりイケメンであったり、スターとしての華やかさも十分持ち合わせています。

今後ますますファンは増えていくでしょう。

一方で若いがゆえに感情がコントロールできないのか、過去には驚くべき事件を起こしています。

 

審判の眼にボールを当てた事件

2017年、シャポバロフは17歳にしてデビスカップのカナダ代表に選出されました。

1回戦のイギリス戦では2勝2敗の場面でシングルスで出場し、カイル・エドモンドと試合をしました。

セットカウント0-2とリードを許し迎えた第3セット、1ー1からブレークを許しさらに劣勢となります。

すると次の瞬間、持っていたボールを苛立ちからラケットで吹っ飛ばしたのです。

これがなんと運の悪いこと、審判の眼に直撃してしまいました。

シャポバロフはその場で失格となり、カナダチームとしても敗れることとなりました。

その後シャポバロフはITFから7000ドル(約70万円)の罰金を受けています。

 


Denis Shapovalov hits chair umpire in the face and gets disqualified || DAVIS CUP 2017 ||

 

この審判はその後の診察の結果骨折が見つかってしまい手術を受けるという事態にまでなってしまいました。。。

当然ですがシャポバロフは後日直接本人に謝罪に行き、ツイッター上でもこのような反省文を載せています。

「この行為に弁解の余地はなく、全責任は私にある。」としっかり深く反省を示しています。

これは間違いなくシャポバロフのキャリア最大の失敗であると言えるでしょう。

この事件で当時無名だったシャポバロフのことを知ったテニスファンも多いと思います。(私もそうでした)

 

彼女

シャポバロフは過去には競泳のオリンピック金メダリストと付き合っていたという噂もありますが、現在の彼女はスウェーデン出身のテニス選手、MIRJAM BJÖRKLUNDさんであると見られています。

やはりアスリートはアスリート同士で付き合うことが多いみたいですね~~

www.instagram.com

 かなりの美人ですね!